最新記事

2006年05月30日

使用レポート:MacBookでBootCamp(WindowsXP)

先程、MacBookに無事WindowsXP Home sp2のパッケージ版がインストール完了して、ネット(有線)も問題なく出来ています!まだ無線LANは試していません。

そしてmini-DVIディスプレイアダプタで20インチシネマディスプレイとデュアルディスプレイ(拡張デスクトップ)も出来ました。内蔵液晶が1280*800でシネマディスプレイが1680*1050ピクセル。

ファンが回りやすくなりましたが、これは電源最適化機能が働いていないからです。よって現状ではWindowsXP使用の場合、バッテリ消費も早いと思います。【追記】その後再起動すると、きわめて静か。Webなど通常使用ならファンは回りません【/追記】
記事の続き
posted by dxd at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | MacBook

2006年05月27日

MacBookを声で操作

既存Macユーザーにはおなじみ?かもしれないけれど、MacOS Xは、声で様々な機能をコントロールすることが標準でできる。ただし英語で。

例えば、このサイト「Appleボランチ」も「Apple Volante」と声で呼び出せるようになる。

システム環境設定>スピーチを開き、「Speakable Item」を「入」にする。そうするとescキーを押している間だけマイクがオンになり、コマンドを聞くモードになる。そのときに

Open my browser. --ブラウザ(Safari)を起動
Get my mail. --Mailを起動して新規メールを受信
Quit this application. --現在のアプリケーションを終了
Tell me a joke. --。。。。

など、あらかじめ用意されたコマンドを発音し認識すると、そのとおりにMacが動作する。
記事の続き
posted by dxd at 06:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | MacBook

2006年05月26日

ぱらちゃんマウス!

ITmediaのニュースを見ていて、東芝がダイレクトショップ限定の12.1インチ液晶搭載ノートパソコン発表。んーMacBookの12.1インチも見てみたいよなー、なんて思いながら東芝のWebショップを見ていたら!

何ですかこれは!かわゆいぢゃないですかー。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/IPCZ081B/
「ぱらちゃんマウス」
「東芝の人気マスコットキャラクター、ぱらちゃんマウス。オススメ商品です!」

って、もしかしてWebスタッフのイチオシ?(笑) MacBook白には否応なく似合っちゃいます。
ポチッちゃいそう;
posted by dxd at 12:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月24日

MacBookレポート #1(随時更新中)

MacBook」と「製品レポート」どっちのカテゴリに入れようか迷ったのだけど「製品レポート」に入れさせてもらいました(シーサーさんが複数カテゴリに登録できると良いのですが)。

今仕事やりながら空き時間でアプリのインストールテストなんで、まだまだですが、早速○×出始めたので。
記事の続き
posted by dxd at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 製品レポート

2006年05月23日

MacBook届いたヨ!

macbook_04.jpgMacBookが先程到着。例によって福山通運が届けてくれました。

まず、箱がちっさぃ!
そして、本体はずっしり重い。しかし作りはカッチリしてます。
磁石によるフタの閉まり具合も強すぎず弱すぎず良い感じです。フラついたりしません。
そして同じく磁石(MagSafe)による電源ケーブルも、思いの他強い磁石で安心感。

macbook_01.jpg開いてみて、でかい。印象としてはPismo(PowerBook2000)と変わらない。
起動してみると、まず起動音が、Pismoよりも低音が効いてやわらかい感じ。
液晶の明るさは、最初は暗いけど段々明るくなり、かなりの明るさであることを確認。
写真は、1年使った20インチシネマディスプレイとMacBookを輝度を一番明るくした状態。同じくらいの明るさ?
記事の続き
posted by dxd at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook

2006年05月19日

MacBook「出荷いたしました」!

早っ!MacBookが出荷されたというメールがApple Storeから来ました。予定では24日出荷、30日までに納品ということでしたが、在庫潤沢の模様〜♪

PCサクセス→Mac最安モデル¥134,507 微妙…に安いですね。

でも都会にお住まいの方々はもうとっくに見て触って買っちゃってるんだよねぇ。ストアで。そしてflickrには世界中のいろんな環境で撮られた膨大かつ詳細な写真がたくさんあって、質感の確認にもなって便利。バラシ画像も、KODAWARISAN須山歯科さんで公開されてます。以下のサイトにも詳細が。
記事の続き
posted by dxd at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(3) | MacBook

2006年05月18日

なぜMacBookは良くて、VAIO type Uはダメなのか。

デザインの話です。白MacBookを注文しました。

MacBookVAIO type Uも、どちらも物欲をそそる形をしているけれど、MacBookは買うけれども、VAIO type Uは買わない。MacBookはもともと買う予定があったのだが、目的がなかったとしても、MacBookは所有したいと思う。VAIOはそこまで思わない。
ソニー、文庫本サイズの「VAIO type U」とBD搭載の「VAIO type A」を発表」 MYCOMジャーナル (06/5/16)

もう汚い文字でボディを汚すのやめようよ。
記事の続き
posted by dxd at 01:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | MacBook

2006年05月17日

MacBook注文完了。

はい、注文しました。MacBook。

ThinkSecretのMacBookフォトギャラリー
アマゾン -「Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/Combo/White [MA254J/A]」(最大10%還元)

MacBook2.0GHzモデルで白。メモリ1GB。Mini DVI-DVIアダプタ。¥174,290
前記事で書いたとおり、連休中にiBookG4を買おうと思って「いや連休明けまで待とう」と踏みとどまった。仕事上すぐにも欲しかったのだが。
何でって、アルバイトを雇うようになってから家の固定Macがなくなってしまって、今は毎日iMacG5をもって事務所と自宅を往復してるのですよ(もちろん車です)。そんなバカ?ええ、バカはやってられないのでMacBook注文。
アップルストアで納期は「3〜5日」となっているけれどこれがどうなるのか。
【追記】AppleStoreからの明細書によると5月24日頃出荷、5月30日までに納品【/追記】
届いたら早速MacBookのレポートしますので請うご期待〜☆

#CNET Japanの記事の最後の方、何気なく書かれているのはMacBook Pro15インチモデルの仕様変更。価格据置でCPUがスピードアップ。また15インチ、17インチともクリア液晶を追加費用なしに選べるようになったとのこと。
アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場、13万4800円から」CNET Japan (06/5/17)
記事の続き
posted by dxd at 03:43 | Comment(6) | TrackBack(9) | MacBook

MacBook発売!

MacBookついに発表です。パッと見0.2秒でカッコいい!
し、しかも黒(ブラック)まであるぢゃないですか。
アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場、13万4800円から」CNET Japan (06/5/17)
ThinkSecretのMacBookフォトギャラリー
アマゾン -「Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/Combo/White [MA254J/A]」(最大10%還元)

MacBook
iSightが付いてる…素晴らしい。
画面は13.3インチで1280x800ピクセル!
クリア液晶(つるつるの画面)ですが、これはあまり好みではない。
しかも外部モニタでデュアルディスプレイ最大1920x1200ピクセル!
MiniDVIまで付いてる。
記事の続き
posted by dxd at 03:26 | Comment(2) | TrackBack(10) | MacBook

iPodを外付けハードディスクとして使う!

なんだか今更なネタですが、日々iPod入門者・初心者が増えているので、基本のおさらいをしておきましょう。というか、今このiPodをパソコンの外付けハードディスクとして使うことの便利さを改めて実感しています!

最近、事務所を自宅とは別に構えました(Web制作会社です)。当然、事務所のWebの仕事の続きを自宅のMacで作業する、という状況がありうると思います。そんな時にはUSBフラッシュメモリやあるいは重たいノートパソコンを持ち歩いていれば直接放り込めるかもしれませんが、どうせなら通勤時にカーコンポで聴いているiPodのハードディスクの中に間借りしてコピーし、帰り道は音楽聴いて、帰ったらiMacに繋いで外付けハードディスク!という使い方が出来るんです(パソコン持ってる人は知ってると思うけど)。
記事の続き
posted by dxd at 02:50 | Comment(1) | TrackBack(3) | iPhone / iPod

2006年05月13日

iPod携帯はソフトバンク=ボーダフォンから!

Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道」ITmedia (06/5/13)
ソフトバンク、アップルと携帯で提携」 NIKKEI.NET (06/5/13)

ソフトバンクとアップルがiPod携帯!ソフトバンク…つまりボーダフォンからiPod携帯が出るんですか。でもまだアップルはノーコメントなので不確実。今はauなんだけど、生粋のアップルファンとしては買わなきゃいけないデバイスだなぅ。
記事の続き
posted by dxd at 11:58 | Comment(2) | TrackBack(11) | iPhone / iPod

2006年05月08日

ビートルズ側に勝訴。林檎マークを使う権利が認められた。

Apple、ビートルズに勝利」ITmedia (06/5/8)
アップル、対ビートルズ訴訟で勝利--「ハードディスクはCDとは別物」と判事」 CNET Japan (06/5/9)

ビートルズ関連の版権や商業的な権利を持つ「Apple Corps」がアップルコンピュータを訴えていた裁判の決着が付いたようです。AppleはこれからもiTunes Music Store関連でリンゴマークを使うことができます…従来どおりのビジネスなら。もしアップル自身が音楽レーベルを立ち上げるとなると、林檎マークは使えない、ということになるようです。
posted by dxd at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年05月04日

Macのバグ:環境設定の「.mac」でログインに失敗する。

記事にする程でもないことだが、メモ溜めも役に立つかもしれないので。

問題:
環境設定の.macの設定を開くと.macにログインしようとして失敗する。
パスワードを入力しなおしても失敗する。

解決:メンバー名も入力しなおす(おなじ内容を入力しなおす)と成功する。

原因:不明
posted by dxd at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tiger

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

