最新記事

2008年07月19日

iPhoneでVNC。スピードテスト。オセロなど。

■iPhone 3Gのスピードテスト
iPhone Speed Test

んー、サーバは外国だしその分遅いと思うけど、家のWi-Fi環境で試したところ、MacBook初代(2.0GHz)で923bps、iPhone 3Gでは522kbps。単純にハード(ソフト含む)としては、ネットワークについてはMacBookの半分の性能ということか?

ちなみにgoo スピードテストでのMacBookのテスト結果は23.65Mbps。ということはiPhone 3Gでは…(Flash搭載してないiPhoneではテストできない)



■iPhone 3Gでワンセグも可能になる?動画撮影も?
Orb』 GIZMODE (2008/5/8)
※App Store非公認アプリ。
※Jailbreak(いわばハッキング)による。保証は消える。
※Jailbreak(脱獄)すれば動画撮影などいろいろ出来るようなるようだ。楽しそうだ!でも保証は消える…


■iPhone 3GからVNCを使ったパソコンの遠隔操作
『Mocha VNC Lite』

iPhoneのApp Store公認アプリ。無料。有料版もある。
IMG_0009.PNG
iPhone 3G上のスナップショット(ホームボタン+電源ボタン)。自宅から事務所のPowerMac G5にVNC経由で接続してみた。横位置の写真です。画面の縦横に応じて回転する。

十分実用的じゃないでしょうか。
こういう実用的なアプリがどんどん出てきてほしいですね!

2本指での拡大縮小やスクロールはスムーズ(画面解像度の領域を先読みしてある感じ)。しかし画面を掴んで動かすのは、MacなどからVNC接続するのに比べて重い。ついでにQuickTimeムービーを再生してみたところ、0.5コマ/毎秒かな?笑 「Mac上のワンセグチューナーをVNC経由で覗いてワンセグ代わりに…」なんていう無茶な要望には応えられません(それでも場面の流れはわかるかもしれませんが)。

ダイナミックDNSの設定とルーターの突貫(ポートマッピング)を接続される側のLAN環境でやらないといけないんですが、その詳細については後日あらためて書きます。

参考情報)

あと。

■ゲーム
『Morocco』
オセロゲームです。単純ゆえにハマっちゃうんだよねぇ。
App Storeの公認アプリで無料アプリで現在人気1位。
IMG_0005.jpg
完勝です(Easyモードだけどねっ)。
HardだとiPhoneの考える時間が長くなるんだけど、時々ハングする笑。


posted by dxd at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone / iPod

2008年07月15日

iPhoneの顔文字/サイト制作/など。

■iPhone / iPod touchで絵文字はできないけど顔文字

iPhone 3G・iPod touch 2.0 で顔文字(x_x) 404 Blog Not Found(2008/7/15)
…たしかに辞書登録されてる(笑
iphone-kaomoji.jpg

■iPhone/iPod touch用のウェブサイト制作Tips
---
mod_rewriteを使ったiPhone対応 デスマーチからの脱却 (2008/7/12)
---
WordPressなどのブログソフトウェアでもphpのHTTP_USER_AGENTで判断してコンテンツ振り分けてやれば良いかな。早く対応させたい。
posted by dxd at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod

iPhone 3G の着信音をつくってみた。

iPhone 3G着信音として「着うた」みたいに好きな音楽を取り込んでみる。

■iPhone着信音の条件:

  • ファイル形式 = AAC(拡張子はm4a)
  • 曲の長さ = 40秒以内

■用意するもの:

記事の続き
posted by dxd at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod

2008年07月13日

iPhone 3G のGPSはなかなか感度良くて使える、ただし…

iPhone 3G、2日程使ってだいぶ慣れてきたらかなり快適です!

それで、GPSは当初まったく現在地を取得できなかったんですが、それは自宅マンション(鉄骨RC造、3階建ての2階)の中だったためで、今朝ベランダへ出たところ無事取得!(昨日はベランダへ出てもまったく駄目だったんだけど)…まぁ最初は500mぐらいずれていたんだけれど、30秒ぐらいかけてほぼ10〜15m、道の反対側ぐらいまでに絞り込まれました。

ということで無事GPSが機能することを確認したので、昼食と買い物を兼ねて出かけた際に、GPSでカーナビ的に使ってみると、これがなかなかがんばって追跡してくれる。常に10〜20mぐらいの範囲で補足してくれてる。ただ、30〜50mぐらい移動するごとにちょこちょこ追いかけてくる感じで。。信号待ちで止まると、ほぼピッタリ重なる。
記事の続き
posted by dxd at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod

2008年07月12日

iPhone 3G、ゲットしましたっ

今日、近くのソフトバンクショップで8GBモデルをゲットしました。auからの番号ポータビリティによる乗り換えです。正直、今日入手できると思っていなかったのでラッキーでした!
 
ショップは10時開店ですが(販売は正午解禁)、最初から予約するつもりだったので、午後の打ち合わせにちょっと早めに出かける感じで11時50分頃行ってみると、10人程並んでいました。が、皆さん16GBモデルがお目当ての様子で、在庫が16GB × 2台、8GB × 1台しかないと聞かされると16GB目当ての2人だけ残って解散してしまわれました。。。ということで、8GBはその時点でフリーだったので手に入ったのでした。
 
途中訪れた方の話によると近くのエイデンにも6台程?入荷したのだとか。まぁ田舎でも少ないなりに入荷したんですね。
 
正午になると並んだ3人が順番に手続きを始めたが、例によってソフトバンク側のサーバに障害とやらで「後日お引き渡しになってしまうかもしれません」など言われた。が、しばらくして復活した様子で、その場で手続きしました。

それでも諸々で1時間かかりました。午後の客先での打ち合わせの時間にギリギリ滑り込みでした(・・;;
記事の続き
posted by dxd at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod

2008年07月03日

iPhone 3GをモデムとしてMacBookで使えたら...

まもなく、7/11に発売開始される iPhone 3G ですが、自分も買うかどうか迷っています。

何を迷うかといえば、
  1. MacBookなどPCを繋いでモデムとして利用したい…
  2. カーナビ的な利用はできないだろうか…
  3. 今の生活習慣では、iPhoneをiPhoneらしく使える場面は少ないのでは…
  4. 当地域(長野南部)もイー・モバイルが8〜9月あたりにサービス提供地域になる

1については、日本語ではまだあまり情報がないようですが、英語では「ティザリング」「テザー」「tethering」と呼ぶようで、Appleのディスカッションボードでも結構話題になっているようです。つまりは、iPhone 3G自体でネットにアクセスするのではなくて、そいつをモデムとしてMacBookなどノートパソコンに接続(USBもしくはBluetooth)して、画面の広いPCからネットにアクセスする(データ通信)!

やっぱり、デザインや企画をする人間としては、iPhoneの480 x 320ピクセルの画面は狭すぎる(そういう目的でデザインされていない)。MacBookの1280 x 800だってイライラしてしまうくらいだ。今はデルの1920 x 1200ピクセル、27インチディスプレイの購入を検討しているところ(ほとんど決めている)。

もしモデムとして使えて、実測1.5Mbps(理論値:3.6Mbps)くらい出て定額なら、客先でのWebサイトの実演や、深夜のファミレスでの企画にも使えるし、いいなぁと。

ちなみに初代iPhoneでは、裏技的な方法でデータ通信用モデムとしての使用が可能だったようです。プロキシサーバのようなアプリをインストールして実現…しかしポート番号が80(つまりWeb)に限られるのでメールやFTPはもちろん、Webでも違うポートを使う機能はアクセスできなかったり、不安定なようです。



そして米国でiPhoneシリーズを提供するAT&Tは、tetheringによるデータ通信向けのプランは提供しないそうです。そうするとやっぱり日本のソフトバンクでもNGですかね。
記事の続き
posted by dxd at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

