最新記事

2008年07月12日

iPhone 3G、ゲットしましたっ

今日、近くのソフトバンクショップで8GBモデルをゲットしました。auからの番号ポータビリティによる乗り換えです。正直、今日入手できると思っていなかったのでラッキーでした!
 
ショップは10時開店ですが(販売は正午解禁)、最初から予約するつもりだったので、午後の打ち合わせにちょっと早めに出かける感じで11時50分頃行ってみると、10人程並んでいました。が、皆さん16GBモデルがお目当ての様子で、在庫が16GB × 2台、8GB × 1台しかないと聞かされると16GB目当ての2人だけ残って解散してしまわれました。。。ということで、8GBはその時点でフリーだったので手に入ったのでした。
 
途中訪れた方の話によると近くのエイデンにも6台程?入荷したのだとか。まぁ田舎でも少ないなりに入荷したんですね。
 
正午になると並んだ3人が順番に手続きを始めたが、例によってソフトバンク側のサーバに障害とやらで「後日お引き渡しになってしまうかもしれません」など言われた。が、しばらくして復活した様子で、その場で手続きしました。

それでも諸々で1時間かかりました。午後の客先での打ち合わせの時間にギリギリ滑り込みでした(・・;;
 
聞いていなかったことは、「AppleCare Protection Plan」 を強制購入させられました。七千円ちょっとぐらいでした。
しかし後日解約・返金可能とのことです。これがあると2年間、故障の場合に無償交換となります。修理は基本的にないそうで、「機体交換(と言っていたような気がする)」となるようです。もし加入していない場合で修理=交換になった場合は2万円強の有償にて交換となるようです。まぁ入っておいたほうがいいのかな。

それから、「アクティベーション」という作業をしないとiPhoneが使えるようにならないのだけど、それは自宅で自分でやってくれと言われました…そういう話になっているようで、そこのショップでもiTunes7.7があってすぐにできるのだけど、ウィルス感染など万が一のことを考慮して、お客様サイドでのアクティベーションをお願いするよう通達されているそうです。

またアドレス帳などの移動はショップではできない、ということでPCを使って簡単に移動ができるという「携帯メモタツ(試供品)」というのを渡されました。自分の場合、「.Mac = MobileMe」に加入しているので、すでに前の携帯からMac上に取り込まれており、iPhone 3Gが初めて同期した時に自動的に取り込まれました。

■使ってみて:

通話)

最初に通話の音を聞いた時に、低音がすごく出ていてびっくりしました。音楽聴くわけじゃないし、ここまで低音がふくよかだとかえって聞き取りづらい場面もあるのでは、と感じましたが。。
あと、これは機種というよりは電波の弱さによるのだと思いますが、auケータイに比べて音質はびっっっっくりするぐらい悪いorz。でも聞き取れない程じゃない。それにまだ2回しか通話してませんので。auのW21CAでは固定電話との差を感じることがないくらい音が良かったけど(実際比べると全然違うのだろうけど)、クライアントの固定電話から掛かってきた通話音声がモコモコシュワシュワな音で、若干不安を覚えました。まぁ通話は外出中だけだし、途中で回線が切れなければよいかと思いますが…。

電波は、ここ長野県飯田市の郊外では、屋内でアンテナ2〜3本。たまーに4本。1本の時も結構多い。5本は見た事なし(笑

Web閲覧)
日頃、事務所も自宅もフレッツ光なのでそれに比べたらローディングは遅いですが、いらつく程ではなく、まぁ快適な部類じゃないでしょうか。でもFlashに対応していないので、アレもコレも見れないサイトが結構ありますね。Adobeさん、iPhone / iPod touch対応のFlashプレイヤーってまだなんですかねー。
あとYahooはiPhone / iPod touchに最適化されたページが用意さえていたんだけど、メッセンジャーがなかったので「Java版」にアクセスしたところエラー。MSNメッセンジャーのWeb版も同じくエラー。すでにあるAIMのメッセンジャーAppと同じく、App Storeに用意されるといいですね。

つづきはまた明日書こうと思います。
posted by dxd at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone / iPod
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/102679091
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。