最新記事

2008年07月19日

iPhoneでVNC。スピードテスト。オセロなど。

■iPhone 3Gのスピードテスト
iPhone Speed Test

んー、サーバは外国だしその分遅いと思うけど、家のWi-Fi環境で試したところ、MacBook初代(2.0GHz)で923bps、iPhone 3Gでは522kbps。単純にハード(ソフト含む)としては、ネットワークについてはMacBookの半分の性能ということか?

ちなみにgoo スピードテストでのMacBookのテスト結果は23.65Mbps。ということはiPhone 3Gでは…(Flash搭載してないiPhoneではテストできない)



■iPhone 3Gでワンセグも可能になる?動画撮影も?
Orb』 GIZMODE (2008/5/8)
※App Store非公認アプリ。
※Jailbreak(いわばハッキング)による。保証は消える。
※Jailbreak(脱獄)すれば動画撮影などいろいろ出来るようなるようだ。楽しそうだ!でも保証は消える…


■iPhone 3GからVNCを使ったパソコンの遠隔操作
『Mocha VNC Lite』

iPhoneのApp Store公認アプリ。無料。有料版もある。
IMG_0009.PNG
iPhone 3G上のスナップショット(ホームボタン+電源ボタン)。自宅から事務所のPowerMac G5にVNC経由で接続してみた。横位置の写真です。画面の縦横に応じて回転する。

十分実用的じゃないでしょうか。
こういう実用的なアプリがどんどん出てきてほしいですね!

2本指での拡大縮小やスクロールはスムーズ(画面解像度の領域を先読みしてある感じ)。しかし画面を掴んで動かすのは、MacなどからVNC接続するのに比べて重い。ついでにQuickTimeムービーを再生してみたところ、0.5コマ/毎秒かな?笑 「Mac上のワンセグチューナーをVNC経由で覗いてワンセグ代わりに…」なんていう無茶な要望には応えられません(それでも場面の流れはわかるかもしれませんが)。

ダイナミックDNSの設定とルーターの突貫(ポートマッピング)を接続される側のLAN環境でやらないといけないんですが、その詳細については後日あらためて書きます。

参考情報)

あと。

■ゲーム
『Morocco』
オセロゲームです。単純ゆえにハマっちゃうんだよねぇ。
App Storeの公認アプリで無料アプリで現在人気1位。
IMG_0005.jpg
完勝です(Easyモードだけどねっ)。
HardだとiPhoneの考える時間が長くなるんだけど、時々ハングする笑。


posted by dxd at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone / iPod
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103208567

iPhone 3G の使い方
Excerpt: iPhoneが日本に上陸する日iPhoneから見えてくる日本の携帯電話ビジネスの未来 iPhoneをインターネット機と音楽プレイヤーとしてのみ使う。iPhoneをインターネット機と音楽プレイヤーとして..
Weblog: iPhone 3G(Apple)最新情報館
Tracked: 2008-07-20 08:06
×

