最新記事

2006年05月17日

iPodを外付けハードディスクとして使う!

なんだか今更なネタですが、日々iPod入門者・初心者が増えているので、基本のおさらいをしておきましょう。というか、今このiPodをパソコンの外付けハードディスクとして使うことの便利さを改めて実感しています!

最近、事務所を自宅とは別に構えました(Web制作会社です)。当然、事務所のWebの仕事の続きを自宅のMacで作業する、という状況がありうると思います。そんな時にはUSBフラッシュメモリやあるいは重たいノートパソコンを持ち歩いていれば直接放り込めるかもしれませんが、どうせなら通勤時にカーコンポで聴いているiPodのハードディスクの中に間借りしてコピーし、帰り道は音楽聴いて、帰ったらiMacに繋いで外付けハードディスク!という使い方が出来るんです(パソコン持ってる人は知ってると思うけど)。
 
去年ウーロン茶で当たったiPodは容量18GB(20GB)くらいあって、数百曲入れてもまだ3分の2以上空いている。これを使わないのはもったいないので、外付けハードディスクとして使用する。簡単。

ipod_01.png
iTunesを起動して、「環境設定」の「iPod」のタブを開き、写真左下「ディスクとして使用する」にチェックを入れるだけ。あとはMacにつなげば、デスクトップにディスクとしてマウントされるので、ダブルクリックして最初の階層に必要なファイルをコピーすれば良し。もともとあるフォルダは触ってはいけない(分かる人だけ)。コピーが終わったらiPodアイコンをゴミ箱へ放り込めばマウント解除されます。なおWindowsでも操作は似たような感じです。

接続もFirewireなら400Mbps、USBなら480Mbpsなので、昔MOディスクなんかにコピーしていたことを考えれば全然快適。でも専用外付けハードディスクの3.5インチ7200回転ハードディスクなんかよりはディスク自体の速度は遅いです。また、すぐにアイドリングモードになるので、iPodから直接ファイルを開いて作業している場合、保存コマンドの度にハードディスクが回転し始め、ちょっと突っかかります。

ディスクフォーマットはFAT32なので、WindowsにもMacにも、何もせずにいったりきたり簡単にマウントできるのでネットワークが難しい人にはWindowsとMacintosh間のデータのやりとりにも良いでしょう。

何より、パソコン触っている間は繋げておけば充電してくれるし、今保存したばかりのデータを客先へ持っていってWindowsパソコンに移すのも簡単だし。

なおこの方法は、デジカメのコンパクトフラッシュやSDカード、ケータイのmini-SDなどでも同じことです。マウントさえ出来れば、空いている領域はパソコン用データを保存できます。そう考えると、知らないうちに数十GBも空きディスクを所有してた、ってこともありえますね。

最近Mac初めて買いました、という人が増えているので、そういう人のためにもこれからも基本テクニック的なことをおさらいしようと思ってます。質問してくれても良いですよ〜。
posted by dxd at 02:50 | Comment(1) | TrackBack(3) | iPhone / iPod
この記事へのコメント
お邪魔します(。・_・。)ノ”最近こっちがお気に入りなので訪問しちゃいましたwでゎw
Posted by momo at 2006年05月19日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17916235

iPodで名画を  
Excerpt: 時々Blogに登場するアイテムがiPodです。アップルの動きを見ていると全く驚くことではないけど,インターネットで映画をダウンロードしPCやテレビやiPodで見る。そんな商業サービスが始まるらしい。
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-09-21 19:54

iPod でワールドカップを! → 実現したのは9月ですが(笑)
Excerpt: 今朝Apple社のHPを見ると なんとボクの考えが見透かされているようで笑っちゃいました。ワールドカップの試合も予選リーグ中は試合数も多く,見たい試合をリアルタイムで見ることが無理だ。PCを駆使し?て..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-09-21 19:55

iPodをハードディスクとして使う
Excerpt: iPodはアップルの作った音楽を聴くWalkmanのようなデバイスで、ハードディスクHDDを利用したので1万曲も曲を持ち歩ける!くらいの理解の方が多い。でも少し解説するとHDDは当然外付けのHDDにな..
Weblog: ファミリー メンタル クリニック
Tracked: 2006-09-21 20:02
×

