最新記事

2006年05月17日

MacBook注文完了。

はい、注文しました。MacBook。

ThinkSecretのMacBookフォトギャラリー
アマゾン -「Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/Combo/White [MA254J/A]」(最大10%還元)

MacBook2.0GHzモデルで白。メモリ1GB。Mini DVI-DVIアダプタ。¥174,290
前記事で書いたとおり、連休中にiBookG4を買おうと思って「いや連休明けまで待とう」と踏みとどまった。仕事上すぐにも欲しかったのだが。
何でって、アルバイトを雇うようになってから家の固定Macがなくなってしまって、今は毎日iMacG5をもって事務所と自宅を往復してるのですよ(もちろん車です)。そんなバカ?ええ、バカはやってられないのでMacBook注文。
アップルストアで納期は「3〜5日」となっているけれどこれがどうなるのか。
【追記】AppleStoreからの明細書によると5月24日頃出荷、5月30日までに納品【/追記】
届いたら早速MacBookのレポートしますので請うご期待〜☆

#CNET Japanの記事の最後の方、何気なく書かれているのはMacBook Pro15インチモデルの仕様変更。価格据置でCPUがスピードアップ。また15インチ、17インチともクリア液晶を追加費用なしに選べるようになったとのこと。
アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場、13万4800円から」CNET Japan (06/5/17)
 
他のブロガーさん達のいうとおり、早く注文したいのに!悩める選択!白か!黒か! …随分迷いました。1分ほど。そして白をチョイス。PowerBook2000(G3,500MHz)から6年ぶりのノートパソコン購入♪ 

MacBookのディスプレイの明るさが250カンデラというので、20インチシネマディスプレイと同じ明るさ。これはかなり期待できるでしょう。同ディスプレイは明るすぎて夜なんかは一番暗くして使っています(でも最近600カンデラとかもっと明るいディスプレイがあるけど、そんなに明るいと目が死ぬんでは…ディスプレイを見つめるということは光を見つめるという事)。

またMacBookはクリア液晶になり、ワイド画面になったことで明らかに映像コンテンツ視聴をメインユースの1つに据えているわけだけれど、クリア液晶は明るいところで使うといろいろ移り込むのでデザインなどの制作作業には写り込みが邪魔して気になるかも。

あちこちのブログで、MacBook Proのアドバンテージ(特に15インチ)を気にする声が出てますが、やはり表示領域が違う。そしてこのMacBookは専用VRAMはありません。メインメモリと共用です。そういう意味ではメインメモリは多い方が良いかな。しかしこれが操作感にどれ程違いを与えるかはまた別で。Firewire800なども含め、ヘビーユースにこそ差が出るでしょうね。

あとは液晶ディスプレイの「質」でしょうか。明るさと画質は別物ですね。初期iMacG5の17インチは、20インチモデルに比べて色ムラなど品質は劣るものでした。

そしてボディの質感…特にブラックはマット(つや消し)カラーですが、マットというのは仕上がり次第で随分質感が変わるような気がします。

FinalCutStudio(FinalCutPro5、Motion2、DVDStudioPro4、SoundtrackPro)のユニバーサル版アップグレードも手元にあるし、ソニーの業務用ハイビジョンハンディカムHVR-A1Jも導入したので、HDV編集なども追ってレポートしていきたいと思います。もちろんBootCampも。そしてデータベースのファイルメーカーAdvanceや音楽関連のCubaseLE、Reason(+オーディオインターフェイスTASCAM FW-1804)、また近々導入予定のBenQのDLPプロジェクタなど。

posted by dxd at 03:43 | Comment(6) | TrackBack(9) | MacBook
この記事へのコメント
こんにちゎ☆ィロA回ってたらたどり着きました☆また来ますねっw
Posted by ふゅ at 2006年05月18日 22:42
はじめまして♪いきなりコメントすみません><;面白かったですっ・・・また来ますっ><
Posted by RINA☆ at 2006年05月19日 12:07
TBありがとう!
私もさせて頂きましたー。
え!もう買ったのですかあー??
いいですね。うらやましいです。
レポート楽しみにしてますね!
Posted by linyows at 2006年05月20日 16:45
楽しく拝見させていただいております。FinalCutの対応について私も気にしてコールセンターに電話してみました。

なんとも!FinalCutProはMacBook,Macminiには対応していないそうです。残念です。内臓グラフィックチップには対応していないという事みたいです。(涙)
ただ、Final Cut Express HD 3.5はMacBookとMacmini(Soloは非対応)は対応しているみたいです。

ついこないだまでは下位の製品でもPROソフトを一応は使えていたのに残念です。
Posted by しん at 2006年05月21日 21:23
えーまぢですか!
そか…残念。まぁライセンス1本しかないし、FinalCutProはテストオンリーのつもりでしたが。GPUに依存するMotionはさらに無理っぽいですねぇ。
Posted by dxd at 2006年05月22日 01:18
FInal Cut Studio(Final Cut Pro5.1 、DVD Studio Pro4.1、Motion2.1とも)動作が確認できました↓
http://lingo.seesaa.net/article/18300556.html
しかしアップルにダメ言われた以上、過度な期待はできませんが。追って詳しいレポートもしていきたいと思います。
Posted by dxd at 2006年05月25日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17916841

アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場
Excerpt: アップルコンピュータが、iBookの後継モデルとなるMacBookをついに発表した。5月17日より販売する。これでIntelベースのノートブックラインナップが出そろったことになる
Weblog: MAKIZOU.COM
Tracked: 2006-05-17 07:20

ご苦労様でした「PowerBook」、こんにちは「MacBook」
Excerpt: 昨晩は仲間と飲んでおりました・・・そしたらToT・・・そしたらToT・・・ウワサ通り発表されているじゃないですか「MacBook」が。 さて本題、発表された「MacBook」ですがなかな..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-05-17 10:03

MacBookついに発表
Excerpt: apple ついに出ました。いやー長かったですね。 カラーは大方の予想通White&Blackでしたが なぜだかBlackの方は20,000円高いんですね なんでなんでしょう・・・? ..
Weblog: croix
Tracked: 2006-05-17 10:48

MacBook発表!!
Excerpt: 出ましたよ!!! カラーが2色。 それぞれのスペックで2色選べる訳でなく スペックごとに色が変わるみたいです。 てっきりCore Soloかと思っていたら Core Duoだし、一番高いモデルだ..
Weblog: ざわろぐ
Tracked: 2006-05-17 13:13

MacBookきたね!
Excerpt: いつのまにやら、というか噂通りにMacBookが来てますね。 アップル:MacBook 黒いのが欲しい。 実物見てみないと質感がわからないけど、iPodみたいな感じなのかな。 うーむ、..
Weblog: Come Talk to Me
Tracked: 2006-05-17 13:33

MacBook フォトギャラリー
Excerpt: 昨晩発表され既に販売開始となっている「MacBook」ですが、さっそくフォトレビューがアップされていたのでまとめてみようかと・・・:) 紹介する前に、写真を見ていて2・3思ったことを..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2006-05-17 14:45

MacBook!!!!
Excerpt: これは欲しい!!! 物欲がいきなり臨界突破しました。しかし、悩む! ブラックモデルかよ!! ホワイトモデルのみならもうポチッとやっちゃってる気がするけど、ブラックモデルが追加されたゆえにポチっとできて..
Weblog: 斑鳩の箱庭
Tracked: 2006-05-17 16:49

遂に発表!MacBook
Excerpt: キタ━━━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━━━!!!! 今回
Weblog: Pleasure!!
Tracked: 2006-05-17 22:06

MacBook Black !!!!!!!!!!!!!!!
Excerpt: 新しい商品出すのオセーナって思っていた矢先,iBookじゃなくインテル搭載のMa...
Weblog: Abandon hope, all ye who enter here.
Tracked: 2006-05-20 16:25
×

