最新記事

2006年05月18日

なぜMacBookは良くて、VAIO type Uはダメなのか。

デザインの話です。白MacBookを注文しました。

MacBookVAIO type Uも、どちらも物欲をそそる形をしているけれど、MacBookは買うけれども、VAIO type Uは買わない。MacBookはもともと買う予定があったのだが、目的がなかったとしても、MacBookは所有したいと思う。VAIOはそこまで思わない。
ソニー、文庫本サイズの「VAIO type U」とBD搭載の「VAIO type A」を発表」 MYCOMジャーナル (06/5/16)

もう汚い文字でボディを汚すのやめようよ。
 
これは以前から…とくに家電製品についてずーっと思っていた事だけど、「Power」も「Hold」も、「Wireless On/Off」「Bluetooth」「WLAN」みんな文字表記はいらない。だって一度覚えれば読まないから。機械音痴な人も普通に使う必要がある家電製品は百歩譲って説明書きを認めるとしても、VAIO type Uは極めてプライベートな製品で、おそらく機械音痴は買わない。多機能だからハンデはあるにしても、ゲームボーイミクロのような(メタリックな方)潔いデザインは出来ないものかな。あれは、ゲームには興味ないけれどプロダクト的に欲しいと思った。

つまりは、立体物なのに平面デザインになってしまっている。プロダクトデザイナーも、WebやFlashやアニメに影響されすぎていやしないかい?もっと彫刻のような、伝統工芸品のような本質的なデザインをしようよ。そういう意味では、同じソニー製品でもリニアPCMレコーダー「PCM-D1」は(文字で汚れているけれど)もっと良いデザイン。機能がデザインに反映されていて、美しい。パーツに拘ったためか20万円と高いが、20万円でも買うマニアやハイアマチュア向けの製品で正しいと思う。iPodに録音機能が欲しい若い人向けではない。

VAIO type Uもそういう層がターゲットだろうし、もっと潔いデザインをしないと「もったいない」。こんなプラモデルのデカールを貼ったようなデザインは、製品の雰囲気を壊し、世界観を消し、所有欲は湧いてこなくなる。この"デカール"を剥がしたらどんなにカッコよくなるだろう!オプションで英字だけのキーボードとか選択できるのかな?それでもだいぶ雰囲気変わるかもね。「カタカナ…」キーだって「カ」とだけ表記すればみんな分かるでしょ?「変換」はサークル状の矢印とか。「+」「-」はプリントじゃなくて浮き彫りにすれば触っただけで分かるはず。「MOTION EYE」のロゴはもしかしたら一番汚している。そしていつも思うのは「VAIO」「SONY」両方同一面に表示するの止めて。色気出しすぎ。おもては「VAIO」だけにして「SONY」は裏面のクレジット表記に小さく入っていれば良し。そして英数字のみのキーボードを標準にして製品イメージに使い、日本語キーボードはオプションで用意。こうしたらかな〜り魅力的な製品になっていたと思います。

バング&オルフセンの製品デザインはどれも"Apple製品が霞むほど"素晴らしく、そして値段も高いけれど、これらのデザインアプローチは何も高級品にしかできないものではない。ソニーはVaio type Uにそれを求めるべきだったと思う。そしてアップルはMacBookでそれが出来ている。

パソコンもDVDレコーダーも「PS3」も、文字入れでバランス取る安直なデザインは止めてくださいね。
posted by dxd at 01:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | MacBook
この記事へのコメント
全く同感です。(Uは注文してしまいましたが)
付け加えさせていただけるなら,操作ボタンをちっちゃく作りすぎるのもどうかと。ソニー始め日本のメーカーは,PCもその他のモノも,こまごまとした作りをしすぎだと思っています。
先日もメモリーウォークマンの新型が発売され(更にiPod shuffleに近づきましたが)実物を見て,あの小さすぎる操作ボタンにどんな意味があるのかと。
いちいち見ないで操作できるレベル(馴染むってことですな)に早くなれるのが良い道具ってことだと思ってます。
Posted by munetc at 2006年05月29日 10:53
>操作ボタンをちっちゃく作りすぎるのもどうかと

そうですね。新型メモリウォークマンはまだ見てませんが、誤操作を注意しながらいじる、なんてのは勘弁してほしいです。きっと、小型化競争の弊害でもあるのかと思いますが、そんな一度に多くの操作は出来ないんだし。

よく使う機能を厳選して手に馴染む道具をつくって欲しいなぁと思います。それは結果としてデザインをシンプルでカッコ良くすることに繋がるし。
Posted by dxd at 2006年05月30日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

MacBookの色々な写真をお探しなら・・・
Excerpt: 昨夜発表されたMacBookですが、Apple Store銀座店では初日完売だとか。 そんなMacBookの写真をお探しならこの辺とか見ておくと色々面白いのが見つかる(+追加されていく)と思いま..
Weblog: Forest.Kの徒然日記
Tracked: 2006-05-18 19:36

VAIO type Uってそんなにいいか?
Excerpt: MacBook祭りの影響でややトーンダウンしたものの、「今度のVAIO Uは良さそう」なんて話が周囲でも結構盛り上がっている。なので、門外漢ながら公式サイトを覗いてみたりしたのだが、どう??
Weblog: Thinking Junky...
Tracked: 2006-05-20 09:54

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

