最新記事

2006年05月24日

MacBookレポート #1(随時更新中)

MacBook」と「製品レポート」どっちのカテゴリに入れようか迷ったのだけど「製品レポート」に入れさせてもらいました(シーサーさんが複数カテゴリに登録できると良いのですが)。

今仕事やりながら空き時間でアプリのインストールテストなんで、まだまだですが、早速○×出始めたので。

MacBook + BootCamp & WindowsXP sp2はこちら→
 
Adobe GoLive
【追記】ver6.0は入りました…お騒がせした?全部削除して最初から6.0入れたらすんなりインストールできました。【追記2】そして、CS2はPowerMacG5からのコピーでOKでした。アプリのフォルダだけでなく、ユーザーHOME>ライブラリ>Application Support>Adobeの中のいくつかのフォルダも必要です。そしてCS2はAdobeのサイト経由で認証が必要なので、PowerMacG5上のGoLiveからライセンスの転送をして、MacBook上のGoLiveでライセンス認証。これで問題なく使えています。【/追記2】しかし、CS2アップグレードは依然、インストールスクリプトの途中でフリーズです。【/追記】ダメでした。1月にアドビからダウンロード購入したGoLive CS2のアップデート版をインストールしようとしたところ、インストールスクリプトの途中でフリーズ、電源ボタン長押しでシャットダウン。「前バージョンをインストールしとかないとダメだっけか?」と思い、ver.6.0のインストールを試みるも、インストール後半で「フォルダの作成エラー 1008:9,-5000 アクセスエラー」「このインストールを行うのに十分なアクセス権限がありません」言われて終了してしまう。

ファイルメーカーPro8 Advance】
成功。当たり前、リリース間も無いUniversal版で、何の問題もなくインストール成功。

BootCamp + WindowsXP (仮)】
【追記】WindowsXP Home sp2のパッケージ版をインストールして、無事稼働しています…ただし無線LAN以外。他のブログでも言われてるけれど無線LANはやっぱりだめなのでしょうかね?Bluetoothは問題なく入った模様だけど対応機器持ってない。日本語入力の問題は「AppleK」を入れてかなり快適に。しかしアンダースコア(_)が出せない。辞書登録してみたが、ログインダイアログなどでは強制的に半角英数字入力に固定されてしまうこともあるので、辞書変換が使えない。なのでまめにIDとパスワードを保存しておかないとだな。詳細はこちらで報告していきます→MacBookでBootCamp(WindowsXP)【/追記】ネットワーク全般がダメ?実はまだWindowsXPのパッケージは買ってないのだが、昨日の夜、まずBootCampをダウンロードして無事インストール成功し、試しに家に転がっていたDellのOEM版Windows XP Profssional (sp1)を入れてみた(お試しですヨ)。英数キーボード仕様になってしまったけど、無事インストールは出来た。そしてMac用ドライバーも入った…かのように見えたが、ネットワーク関連だけがインストールされていない。起動ディスクのコンパネも入っていない。sp1だし正規版でないしBootCampのリリースはMacBookより早いので不具合があって当たり前か。ネット上では「BootCampはまだMacBookに対応していないらしい」との書き込みもチラホラと。とにかくもっと情報集めないとわからんですね。
こちらでも→■MacBookでBootCamp(WindowsXP)

【Adobe Photoshop7.0】
入りました。まったく問題ないです。でもCS2入れたいですね…追加ライセンスが要るけど。
【追記】GoLive CS2と同様、CS2のアップデートは途中でフリーズ。(さらに追記)PowerMacG5からCS2をコピーして起動を試みましたが起動画面が「Space Monkey」とやらに変わって起動直後に終了させられます。コピーすんなよ〜ってメッセージですかね?【/追記】

【Adobe Illustrator 10.0】
入りました。まったく問題ないです。これこそCS2にしたい!画面のスクロール速度が全然違いますから。【追記】CS2をコピーして使おうとしましたが、起動時に強制終了してしまいます。【/追記】

【Apple RemoteDesktop 2.2】
ダメでした。ついこの間Universal対応のver3.0出たばかりです。インストールは無事完了しますが、起動しようとすると「予期せず終了」です。

Cubase LE 1.0.8】
OKでした。TASCAMのFirewireオーディオインターフェイス「FW-1804」に付属してきたDAW&MIDI音楽制作アプリケーションです。

Toast 7 Titanium
OK。でもまだ焼いていません。ちなみにドライブはMATSUSHITA UJ-857でした。


【CD Spin Doctor】
OK。Toastに付属する簡易音声編集アプリケーション。起動して即、内蔵マイクで録音できました。

【Motion Picture HD】
OK。これもToastに付属。複数写真を読み込んで動きを付け、かっこよいスライドショーをムービーで書き出せるアプリ。

Final Cut Studio 5.1】
macbook_10.jpgOKでした。FinalCutPro5.1、DVD Studio Pro4.1、Motion2.1ともにインストール、起動問題なしです。ただし、しんさんの報告によればAppleは「MacBookには対応しない」とのことなので、何か問題が起きても文句は言えませんね。ソニーの業務用HDVビデオカメラ「HVR-A1J」を繋げてキャプチャも出来ました…しかし内蔵ハードディスクではさすがに速度が足らないのか0.5秒でストップしますw また、AV装置更新をすると内蔵iSightが反応してキャプチャできるようになります。

Motionは、とりあえずチュートリアルを立ち上げて軽くいじってみましたが非常に軽快で、iMacG5の1.8GHzよりもぜんぜん快適に使えそうな予感。アニメーションを再生したまま、画面の中のすべてのオブジェクトをリアルタイムに編集できます…ただしチュートリアルは軽快でも実戦は激重になると思いますので、まだ何とも。しかしながら「パーティクル」ボタンをワンクリックでタイトルが大量に複製される様は感激です!(写真)macbook_08.jpgさすがにCPU負荷が高いのか、再生してしばらくするとファンが回り出します。でもPismoの時のような殺人的な音ではなく、とてもとてもソフトな音で良かった。

DVD Studio Proは、新たにHD DVDの作成機能が追加されています。

SoundtrackProは…容量が足りず、保留です。FinalCutStudioすべてインストールすると35GB以上喰います;

SUNTAC AS-20U + CASIO W21CAでモバイル】
【追記】OKでした!とりあえずau.NETで。この間は@niftyでダメでしたので、また設定を確認しようと思います。設定は以下のとおり。
W21CAとMacBookをSUNTAC AS-20Uで接続して、
システム環境設定>ネットワーク>au W21CA>設定
アカウント名:au@au-win.ne.jp(もちろん半角英数字で)
パスワード:au(もちろん半角英数字で)
電話番号:*99**24#
TCP/IPタブに移動して…
DNSサーバ:
210.196.3.183
210.141.112.163
モデムタブに移動して…
モデム:au CDMA 1x WIN W01K
最後に右下の「今すぐ適用」ボタン。
PPPタブに移動して…
右下「今すぐダイアル」をクリック。
すると「インターネット接続」というアプリが起動します。
「au W21CA」が選択されていることを確認して「接続」。
これで接続されます。
よく使う方は「メニューバーにモデムの状況を表示」にチェックを入れておくと、次回からはメニューバーから接続できるようになります。
なおau.NETとは、auユーザーであれば誰でも登録不要で使えるプロバイダサービス?です。もちろん使った分だけ請求されますのでご注意ください。以下で設定方法などが公開されていますhttp://www.au.kddi.com/data/provider/au_net/setsuzoku/index.html

そして今、@niftyでも接続できました!単純に私の設定ミスだったようです。以下に@niftyの設定が公開されています。http://support.nifty.com/support/ap/mobile/packetone.htm
@niftyにはダイアルアップ料金が必要ですが、未使用時間が1分あると自動的にカウントが停止し、再びWebブラウズなどするとカウントが始まります。auには別途パケット通信料金が必要になります。
【/追記】
ダメでした。Pismoの時は特に何もせずに接続できたと思いますが。ハード的には問題なく接続され、「ネットワーク設定」や「インターネット接続」にも現れます。そして接続を試みると、一瞬W21CAの画面が接続モードに切り替わるけれどすぐに戻ってしまいます。ログを見ると「Connect script failed」。ATコマンド手打ちすればいける?

Reason 3.0.5】(オールインワン音楽制作アプリ)
完璧。Universal化されています。パフォーマンスが改善されているようです。詳しくはまた後日ですが、付属のデモソングを再生してPowerMacG5 Dual2.0GHzと比べると…G5がCPU稼働率60〜70%に対してMacBook 2.0GHzは常時50%台!このバージョンではPowerPCマックでもサンプルのロード時間が短縮されているとのこと。
国内総代理店「MI7」の記事:Reason 3.0.5の動作確認状況について

Roland UA-1X】(USBオーディオインターフェイス)
OK。メーカーサイトから「UA-1EX」用のドライバをダウンロードしてインストール。しかしMacBookに光入出力が付いてOSレベルで24bit192kHzまで対応(アプリの対応も必要)した今では、16bit44.1kHzのインターフェイスには用がない…?

iWork'05】
Pages、KeynoteともにOK。

【Fireworks 8】
快適に使えています。Illustrator CS2が起動しないので、最近これを集中的に使っています。実は今までこのアプリはあまり使ってこなかったんですが、今回いろいろ使ってみて、特にWeb用の画像作成はIllustratorより数段便利なことを確認した。スライスのずれもないし。

posted by dxd at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 製品レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18300556

MacBook / Apple | アップルコンピュータ
Excerpt: ついにアップルから発表されたIntel Core Duo Macの 13インチワイド液晶のノート。 おすすめ度: ☆☆☆...
Weblog: blog de rebrain
Tracked: 2006-05-24 15:11
×

