最新記事

2006年05月30日

使用レポート:MacBookでBootCamp(WindowsXP)

先程、MacBookに無事WindowsXP Home sp2のパッケージ版がインストール完了して、ネット(有線)も問題なく出来ています!まだ無線LANは試していません。

そしてmini-DVIディスプレイアダプタで20インチシネマディスプレイとデュアルディスプレイ(拡張デスクトップ)も出来ました。内蔵液晶が1280*800でシネマディスプレイが1680*1050ピクセル。

ファンが回りやすくなりましたが、これは電源最適化機能が働いていないからです。よって現状ではWindowsXP使用の場合、バッテリ消費も早いと思います。【追記】その後再起動すると、きわめて静か。Webなど通常使用ならファンは回りません【/追記】
 
また、ポインタの表示がおかしい。周囲数十ピクセル四方に網がかかってる。これはコントロールパネル>マウスのプロパティ>表示>ポインタの軌跡を表示する、にチェックを入れると消える。これにチェックを入れて一番短く設定してとりあえず我慢してる。

内蔵のiSight(カメラ)はBootCamp+WindowsXPには対応していません。分かっているけど、Yahooメッセンジャーのビデオを起動すると…フリーズ。パワーキー長押しでシャットダウン。

ちなみにMac側からWin側へのファイルのコピーは簡単にできます。Mac側のボリュームとは別に「NO NAME」というボリュームが作られているので、それを開いてNO NAME>Documents and Settings>dxd(アカウント名)>デスクトップor My Documentsへ放り込めばOK。

画面の輝度設定や音量のボタンは機能しませんが、輝度設定はタスクバーにアイコンが登録されていてそこから音量設定と同様に調節できます。

キーボードのマッピングは、「AppleK Pro」でかなり快適になりました。AppleKではダメだったアンダースコア(_)も入力できるようになりました。コントロールキーで右クリック、かな&英数キー、いずれも使えます。また、MacBook Proの場合はMBFnという追加製品で輝度調節や音量調節のボタンも使えるようになるみたいなので、MacBookでも期待できそうです。いずれも高い製品じゃないので試してみる価値はありますね。

【追記】そしてMBFnを追加してみましたが、非常に快適です。これはもう欠かせないでしょう。Fnキーを押しながらですが、輝度・音量・ミュートいずれも使えるようになります。【/追記】

スリープも問題ないようだが、一度復帰時に暴走することがあった…iTunes+QuickTimeのインストール後再起動せずにおいておいたら、スリープ復帰後、画面が暴走、強制シャットダウン。

Windows Media Encorderでaviからwmvへの変換も問題なく出来ました。あまり使ったことがないので分かりませんが、320*240pixelのaviから、同サイズ500kbpsのwmv書き出しに、56秒のコンテンツを47秒で作業完了しました。

嫁のリクエストで「テイルズウィーバー」というオンラインゲームを入れてみた。2DのRPGだが、結果として非常に快適にプレーできている様子で感激していた。Dell Dimension8300(CPUはPentium4 2.8GHz、GPUはnvidia GeForce5200FX)より明らかにスクロールが滑らかでひっかかりがない。また同じくDellのノート、Inspiron 6000(PentiumM 1.7GHz)よりも快適とのこと。もちろん音も問題なく再生される。ただしinsertキーがなくて困っている模様…キーのマッピングで解決した様子。どうやら嫁用のPCもMacBookになりそうだ(各社PCノートを随分長い間検討中だった)。

【追記06/7/6】
「Apple Mini-DVI-Video アダプタ」を購入し、テレビへのS端子接続によるビデオ出力を試みたが、BootCamp+Windowsではうまく出力されない。一瞬反応はして、インテルのグラフィックプロパティにもマルチディスプレイのオプションが現れるも、すぐに戻ってしまう。MacOSではもちろん問題なく、接続と同時にマルチディスプレイ表示に切り替わる。

嫁用のPCとしてMacBook黒が来た。見て最初に感じたのは、黒の方が引き締まって小さく見える、ということ。自分としては、黒モデルを見た後でもやっぱり白が好き。

そして触ってみて、ちょっとビックリ!これは…確かではないけれど、後から届いた黒モデルのキーボードには特殊な塗装というかコーティングがしてあるように見え、指がすべりにくい!キーボードの部分だけ少しツヤがある。白モデルのほうがツヤはないんだけどすべりやすい。でも気持ち程度…かもしれない。

【追記06/7/16】
Windows Media PlayerでDVDを再生できるようにする「InterVideo」のプラグインを入れた。もちろん問題なく動作している。

PC Success -Macカテゴリ
アマゾン -「Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/Combo/White [MA254J/A]」(最大10%還元)
■Apple Store
MacBook

posted by dxd at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | MacBook
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/512MB/HD60GB/Combo/White [MA254J/A]
Excerpt: Windowsもデュアルで使えるようになって、iPodとも相性がよければ、もう既に買いかもしれません。これまでのWindowsユーザがMacへ怒涛のように流れるような気もします。 :-D...
Weblog: 野菜とネット - amaxoop2
Tracked: 2006-06-02 19:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

