最新記事

2006年06月07日

録音テスト「雷」:MicroTrack 24/96

昨夜は雷が良い音鳴らしてました。なのでバッグからMicroTrackをサクッと取り出し、ベランダに放置して雷の音を録ってみました。目の前は国道、その向こうに田んぼなので車の音そしてカエルくんたちの合唱が。

kaminari060606 (24bit/96kHz、WAV、34秒)

[上記ファイル→16bit44.1kHz(wav)→16bit44.1kHz(mp3/192kbps)に変換したもの]

※アップロードすると随分音が悪くなりますが、転送レートが制限されるんでしょうか…。 
付属マイクを使い、マンションのベランダの椅子の上にポンと置いただけで、ベランダがちょうど"音のポケット"のようになって音が集まるので位相がおかしいですが、雰囲気を味わってください。Cubase LEでトリミング&フェードしました。録音レベルは、スイッチがMの位置でレベルは最大にしました。

また昨日、はじめてTASCAM FW-1804(Firewireデジタルオーディオインターフェイス)から同軸デジタルでMicroTrackに繋いでReasonからのリアルタイム再生を録音してみましたが、何の苦もなく録音できました。ただしやはり、電源ケーブル(USBケーブル)と同軸デジタルケーブルの端子の間隔が狭いためにこれら同時に繋げないのは残念ですね。

MicroTrackは手軽で気楽に24bit96kHzのサウンドハンティングができます。やっぱオススメです。PC-Successでは¥33,303まで下がりました…ぜひどうぞ。
posted by dxd at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Podcasting
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18962794
×

