最新記事

2006年07月25日

MacBookの電源が落ちる件>解決?

MacBookの電源がいきなり落ちる件、修理の依頼でAppleのサポートに電話したところ、いろいろ指示されて「PMU」=パワーマネジメントユニットのリセットとPRAMのクリアを行ったところ、電源が落ちる症状がなくなったように見える。

PMUのリセットという方法は昔から知っていたけれど長いMac歴の中で必要だったことはなかったので、試したことは1度もなかった。それどころかPRAMのクリアすら、MacOS Xになってから必要がなくて試すのを忘れていた。

【PMUのリセット方法】
ACアダプタを外し、バッテリも外す。つまり電源は一切供給しない状態で、パワーキーを5秒以上押す。これでリセットされる。特にビープ音が鳴るわけでもない。

Appleのサポートからの指示に従い、続けてPRAMのクリアを行う。

【PRAMクリアの方法】
パワーキーを押して電源を入れた直後に、キーボードのcommand(リンゴマーク)+option+P+Rの4つのキーを押したままにする。すると再起動する。(Appleサポートによれば)これを、起動音が3回程鳴るまで押し続ける。つまり3回再起動する。そしたらキーを離す。

これで様子を見てくれ、ということだった。(症状からするとハード的な問題のように思う、とは話していた)

電話してから半日弱、いつも通りMacBookを起動したまま、Fireworksでファイルを開いて放置してそのままスリープ状態→たまにスリープ解除して作業をしてみても、まったく落ちない。今までならとっくに5、6回は落ちてる。

しかしその後再起動すると、最初のリンゴマークが来ずにブラックのままだったので、再度PRAMクリアして問題なく起動。

しばらく様子を見ないとわからんね。
例えばACアダプタを繋いだままでもバッテリが98%以上にならない(ついこの間までは100%表示だった)とか、「MacBookの電源が突然落ちる」というレポートは結構出ているようだし。
posted by dxd at 20:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | MacBook
この記事へのコメント
はじめましてspyceと申します
僕も全く同じくmacbookにて
突然、起動時に落ちる現象に
かかりましたよ
原因はなんなのかは解りませんが
とにかく解決したみたいです
本当にありがとうございました!!
Posted by spyce at 2006年08月16日 22:23
ほんとに解決されたなら良かったですが、うちのは結局、修理行きになって昨日戻ってきてみたらヒートシンクやら何やら交換でした…。
こちらで詳しく→
http://lingo.seesaa.net/article/22420734.html
Posted by dxd at 2006年08月17日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

残り少ないけど
Excerpt: のこり3週間 自分の備忘録として記録する。 授業再開 情報公開法と個人情報保護法 授業は今までにないくらい丁寧 しかし睡眠・・・なぜか・・・ 午前中は風邪薬のせいか 授業終了..
Weblog: Roboの徒然
Tracked: 2006-08-18 01:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。