最新記事

2006年08月01日

MicroTrack 24/96 #7

久々に「MicroTrack 24/96」をプライベートで使ってみました。
親戚の近所で花火大会があり、ついでに持っていって録音を試みたんだけれど…

この花火大会、いつも打ち上げ場所の300メートル手前ぐらいまで近づいて空気が脈動するド迫力を楽しんでるんだが、MicroTrackは完全に駄目でした。モードをLowに落として、録音レベルを最小にしてもピーク触れまくり。バッグの中に入れても高音がこもるだけで、低音は回り込むし、そもそも空気がバクバクいうような近さではもうどこにも逃げられん。

ということで、結果は歪みだらけでダメダメでした。それだけにとどまらず、イシがトんだ?その後録音テストしてみると24bit/96kHzの場合だけ、静かな環境で録っても歪みまくり。修理行きのようです

…とM-Audioのサイトを久しぶりにのぞくと、MicroTrack用のPadアクセサリが登場した模様。この"筒"を1/8inchプラグにかましてマイクを接続することで、マイクからの入力を強制的に-10dB落とします。ライブハウスや、あるいは今回の花火直下のような爆音環境での録音を可能にするものです。
MicroTrack 10dB Pad

とにかく、サポートに問い合わせだ。
posted by dxd at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 製品レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21744021
×

