最新記事

2006年08月16日

MacBook修理完了。

関係ないけど、PCサクセスがリニューアルオープンで、明日17日(木)の正午12:00から記念セールやるそうです。キャノンのデジカメIXYが800円。。。絶対無理だな;;
時間がある人はチャレンジしてみては?ページ開かなくてイラつくかもしれないけれど。
http://www.pc-success.co.jp/bargain/timesale/index.html


で。本題は、8月3日に修理に出したMacBookが帰ってきました。実際には11日に修理が行なわれて12日には福山通運から連絡があったので、部品待ちだったにしては早く上がってきた。ただ盆休みに入ってしまったので今日16日になってから受け取りました(盆の間も宅配はやってるようでしたが)。

電源が落ちまくっていたMacBookは予想以上の大手術?が行なわれたようで、交換となったのは以下のパーツ
・ヒートシンク
・トップケース(キーボード&トラックバッド周囲のパネル)
・ベゼル(ディスプレイの周囲)

修理報告書が添付されていて、「MacBookの電源が落ちる状態を確認、ヒートシンクを交換…」とあったので、どの部分かは分からないけれど熱処理の問題だったようです。
トップケースとベゼルまで交換とは考えもしませんでした。
ご丁寧にも交換部品の説明書も添付されていて、それによると「トップケース」はチップが搭載されたボードが付属するので高価だそうです。

いずれにしても当然修理代はゼロなので良かったです。もしコーヒーなどこぼして内部にシミなどがあったら無償とはいかなかったでしょう。

さらに思いも寄らない作業として、なぜか「画面に七色の縦線が表示される状態を確認、システムのリストアで改善致しました」とのこと…初期化されたんか。もちろん承認していたしバックアップも取ってあるけど、アプリ入れ直しです。めんどいな。

何にしても、「電源が落ちない」MacBookならもう文句はありません。今のところ。

そして今、MacBookの再セットアップを始めたんだけれど、やはり「.mac」は便利!(海外ではサーバトラブルでアクセスできないとか大ニュースになってたけれど、無論、正常に動いていればの話)
システム環境設定>.Macにてアカウント情報を入れて、同期にチェックを入れれば、SafariのブックマークもMailのアカウントや署名もiCalのカレンダー情報もシンクロして他のMacの内容と自動的に統一されます。詳しくはまた後日で。

[アップルストア]
MacBook
Apple Store 特別限定販売製品

またはリニューアルしたPCサクセスでどうぞ。
posted by dxd at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | MacBook
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。