最新記事

2006年09月07日

新型インテルiMac登場、Core 2 Duo搭載、24インチモデルも!

最大50%高速化--アップル、Core2 Duo搭載24インチiMacを発表」CNET Japan (06/9/6)


まず、24インチという巨大なディスプレイを内蔵したモデルが追加されたことで、ますます「テレビ」に近づいた。近々…近い将来、映像関連サービスやアプリが追加されることが期待できる。

そしてただ大きいだけでなく、解像度が1920x1200ピクセルという「フルハイビジョン」解像度なので、HDVなどのハイビジョンの映像が本来の解像度でプレビューできます。さらに外部ディスプレイを繋いでデュアルディスプレイにしてもDVIによるデジタル接続で1920x1200ピクセル出せる。FireWire 800で高速なハードディスクも繋げる。標準でメモリも1GBだし、ハードディスクも250GBあるし、何も足さなくてもほとんどのことが満足にできるはず。
機能的には真新しさはないけれど、以下のような特徴が製品ページには載っている。
・NVIDIA 7300 GTグラフィックカード搭載。パフォーマンスが最大60%向上。
・24ワットのデジタルアンプスピーカー内蔵 etc.
24ワットはかなりの出力だな。今までのがどのぐらいだったかわからないけれど。YAMAHAの楽器用の小型スピーカーだって10W+10Wだからな。

一方で、一番下位のモデル=17インチで1.83GHzのCore 2 Duo搭載モデルが「¥124,800〜」という価格はかなり魅力的に見える。

時々、「中古のMacを買おうと思うけれどどれが良くて、いくらぐらいで買える?」と相談を受ける。特に初めてMacを買う人で、予算があまりない人。正直言って、何を薦めてよいか迷う。だって自分としては最新機種がおすすめだし、自分はおそらく中古は買わないから。最新機種の快適さを知ってしまったら、目的が明確でない限り、たとえ安くても中古は買わない。中途半端な中古機種をすすめて期待はずれでがっかりされたらそれは悲しい。しかし最新機種を薦めるにも、今はPowerPC系からインテル系に移行途中で、アプリの多くがまだインテル系に最適化されておらず最新機種のほうが快適とは限らないし、でもPowerPC系は遅かれ早かれ将来性はないし。。

そんな時に、最下位機種の¥124,800〜というのは買いやすいんでは?Mac miniという選択も良いけれど。iLifeで十分遊べるし、Windows入るし、ネットは快適だし。グラフィックやWebの制作関連アプリがまだユニバーサル化(インテル系CPUへの最適化)されていないけれど、使えないレベルではない。毎日仕事で使っている。内蔵カメラのiSightは、Mac/WinともにYahoo!メッセンジャーでも使える。コンパクトだしデザイン良いし。この機種、ビジネス向けにもかなり好評を受けるんじゃないかな。

Apple Store(Japan)



posted by dxd at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | iPhone / iPod
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23381304

Appleさんが24インチiMacを発表。
Excerpt: AppleさんがCore 2 Duoを搭載した新iMacのラインアップを発表、即日出荷を開始!! 全4モデルに拡充され、24インチモデルも登場!! いきなりの発表&出荷ですね。 う〜む、のん..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-09-07 11:29

Apple 全機種 Intel Core 2 Duo を搭載したiMacを発表
Excerpt: Appleは今日、全機種Intel Core 2 Duoを搭載したiMac (intel)を発表しました。 24インチのワイドスクリーンディスプレイを持つ24インチモデルが加わり、価格も124,80..
Weblog: Forest.Kの徒然日記
Tracked: 2006-09-08 01:36
×

