最新記事

2006年11月05日

「Mail」で署名がプルダウンメニューに現れない?

 メールソフトはMacOSX標準の「Mail」を使っている。
 最近、自社のドメインを新しいサーバーに乗り換えて、新規メール作成時に署名が現れないという小さなトラブルが発生。

 自社の独自ドメインのサーバを乗り換えた。乗り換え後、自社ドメイン名と新サーバーのIPアドレスのマッピング(世界中のDNSサーバーというのが分散管理している)が世界中に行き渡るまでにしばらく時間がかかる(最大48時間程度といわれる)ので、メールを送る人によって乗り換え直後は古いサーバーと新しいサーバーへのアクセスが入り交じる。なのでメールアカウントも古いサーバーの設定を残したまま、新しいアカウントを用意する。

 メールの受信は問題ないし、送信も問題なく行われるのだが…古いアカウントを有効にしてあると、新しいアカウントで署名ファイルが使えない(ポップアップメニューに現れない)。無論、新しいアカウントに署名ファイルを作成してある。
 
■「氏名」の欄を変えると解決
 新しいアカウントをつくるといっても、変更になるのはメールサーバーの部分だけ。メールアドレスは一緒。そして「氏名」の欄も当然そのまま同じ内容(会社名)だったのだが、これが古いアカウントと同じ内容だったために署名選択に反映されなかったようで、古いアカウントの氏名欄を「会社名old」として新しいアカウントと違えたら、無事署名ファイルが選べるようになりました。

小さなトラブル報告でした。
posted by dxd at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tiger
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。