最新記事

2005年09月06日

iTrip2(iPod用FMトランスミッター)

iTrip2.jpgiPod用FMトランスミッター「iTrip2」の製品レポートです。
説明不要かもしれませんが、iPodに装着することで、iPodの音声をFM信号にして飛ばし、手持ちのFMラジオで聞くことができます。つまりワイヤレス化できます。買って3ヶ月程使いました。
「iTrip2」製品情報
フォーカルポイント
 まず、周波数は自由に選べる…はずなんですが、あまりに簡単すぎたのか、どうやって合せたか忘れてしまいました(笑)
自分の場合、87.9MHzに合わせてあります。メーカーのページを見る限り0.1MHz単位で自由に設定できます。

iPodのボリューム設定を忘れないように。ボリュームは7割ぐらいにセットします。それより大きいと明らかに歪んだ音になります。その分コンポ側でボリュームを上げてあげないといけません。

最初は部屋の中で使いました。オーディオコンポから鳴らしてみると、まず完全な「ケーブルフリー」がこんなに快適なのかと軽い感動を覚えました!メインは車の中で使う予定ですが、本体に常に装着しておけば、気が向いたときにリビングのコンポでワイヤレスで聴くこともできます。ただし、同じ部屋(6畳)の中とはいえ設置場所や向きによってノイズは乗ります。それ程シビアではなく、良いポイントを見つければノイズは皆無に近いです。公共のFM放送をステレオモードにした時のような「サー」というノイズはまったく聞こえません。

電池の持ちですが、これは当然付けてない状態よりは明らかに減りが早いです。感覚的には約半分でしょうか。

そして音質ですが、ステレオ感・音の広がりが少し狭まる感じがします。しかしBGMとして聞くことを考えれば十分です。少し気になってオリジナルのCDを聞くと、やっぱりCDの方が全然音が広がる、と再確認する感じです。このあたり、ノイズ処理などの過程でロスしてるのでしょうか。とにかくノイズは気になりません。

使用している間、iTrip2のLEDは赤く点灯します。また、iPodの再生を停止すると30秒後に電源オフになります。

気になったのは(仕方ないかもしれません)、iPodを再生して音が出るまでに5秒ぐらいブランクがあります。その間LEDが点滅します。だから「これ聴こう!」と思っていざ再生すると、曲の冒頭が欠けるわけです(笑) これは残念ですね。再生じゃなくて、iPodに触れた時点で電源オンになって欲しいかも。

ちなみにiPod miniでも使えます。が、ジャックの位置が白iPodと違うために本体より左にシフトされますが。自然とピストルのように持ってしまいます。。

ちなみに自分は、このiTrip2とカーチャージャー、カップホルダーがセットになった「PowerTrio」というのを購入しました。電池の減りが早いのでカーチャージャーは必須のような気もします。このチャージャーはファイヤワイヤケーブルで接続します。またカップホルダーはiPod、iPod miniとも対応です。チャージャーのケーブルの引き出し溝もあったりして使い勝手・安定感も良いです。カップホルダー型で丸いので向きも自由に変えれます。

でも。iPodを車で使ってみて分かったのは…「iPod対応カーコンポが欲しい!」ということ。当然ながら、ブラインドでは1000曲以上ものライブラリをブラウズできません。しかも自分の車の場合、カップホルダーは低い位置なので、余計に操作性が悪い。でも買いません。それよりはプレイリストを活用してフォローしたいですね。

とにかく「iTrip2」はシンプルなデザインが最高です。ノイズの無い音質も十二分。自動電源オフ、周波数も自由と、かなりおすすめです。

iTrip2はPC-Successでは¥6,555です。
MP3プレーヤー

P.S.
ある朝、部屋でiTrip2でiPodを再生したまま、ゴミ捨てに行きました。車のラジオを付けてiTrip2の周波数に合せてみると、自分のアパート(2階)の前まで来ると、ノイズ混じりですが曲は聴き取れました。感度はそんなもんです。
posted by dxd at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 製品レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6609191

定番のGriffinの「iTrip」がリニューアル!
Excerpt: iPod用の一番スマートなFMトランスミッターのGriffinの「iTrip」がリニューアルされました。 ポイントは、、 ・大きなLCDがついて周波数を表示 ・サイドのノブで周波数を簡単に調..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-09-06 08:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。