最新記事

2005年09月17日

Xbox360でiPod shuffle再生可能?

Xbox360でiPod shuffleを使ったデモも--MSがゲームショウ基調講演で戦略」CNET Japan (05/9/16)
東京ゲームショーにて、12月10日に国内発売も決まったマイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360」のデモにおいて、同機のUSBポートにiPod shuffleをつなぎ、shuffleに納められた音楽が再生できることを披露した模様。他にアイリバーのU10でも同様の事が行なわれたとのこと。

 
実は、プレステ2は持ってないがXboxは持っている。
(プレステシリーズが、自分の中のソニーの品格を落としてしまったのではないか、と今振り返っている。きっとプレステが嫌いなのでしょうね。それがそのまま…)

おそらくXbox360は買う。なぜなら「プロジェクトゴッサム3」「HALO3」という2つのゲームがあるから。どちらのシリーズとも、とにかく音楽、カメラアングル、画面デザインなど演出面でのクオリティ&センスが良い!もうほとんど映画です。CGのクオリティもすごいけど、差を付けているのは、それ以外のゲーム全体の演出力だと思う。

昨日久しぶりにHALOオリジナルを5.1chでやったけど、今でも全然楽しめます。というか、HALOにしてもゴッサムにしてもシリーズ1の方が個性を色濃く出してていい感じなんですよね。シリーズ2はクオリティや機能がアップしてるけどインパクトはないというか。2番目なんでしょうがないけど。
ゲームも車もアーティストも、最初にリリースしたのが一番濃いってことあるよね?

逆につまんねーゲームといえば「エアフォースデルタ2」。最初こそCGのきれいさを楽しんでやったけど、全然萌えずに、途中終了。「フォルツァ」はリアルさを狙いすぎて楽しさが足りない。「パンツァードラグーン オルタ」は映像はいいけど音楽にインパクトがなくて萌えが足りない。

質が高いといえばNINTENDO64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」も素晴らしかったね。今でも嫁が好きでやってるんだけど、久しぶりに画面を見ると、その粗さに「げっ」とか思うんだけど、カメラアングルとか音楽やゲームの仕掛け、キャラの濃さなど、別格だなぁと思わせます。ゲームキューブは持ってないので続編は詳しくありませんが。

とにかく、CGのキレイさとか、表現の新しさとか、部分的にプッシュされてもシラけてしまいますね。そういう強みを感じさせないトータルの仕上がりを心掛けると、そこに世界観が出来上がり、根強いファンが生まれるのではないでしょうか。ゲームに限らずあらゆる製品、サービスに当てはまるような気がします。アップルにも。

ということで、素晴らしい2シリーズがあるのでXbox360は買います。
posted by dxd at 10:12 | Comment(1) | TrackBack(3) | iPhone / iPod
この記事へのコメント
Dell Precision M2400 Consumer Evaluation
Posted by オークリー アウトレット at 2013年07月23日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7010936

Xbox360で遊ぶ
Excerpt: マイクロソフトの次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」が 12月10日に発売です
Weblog: 気ままなブログ生活
Tracked: 2005-10-19 21:54

Xbox360
Excerpt: Xbox360?????
Weblog: ????????????????????????
Tracked: 2005-11-17 13:23

【XB360】Xbox360発売記念パック
Excerpt: 【XB360】Xbox360発売記念パック 2005年11月03日 楽天デイリー総合ランキング第1位 ..
Weblog: 楽天売れ筋ランキング集
Tracked: 2005-11-26 16:35
×

