最新記事

2008年03月05日

MacBookの電源アダプターが焦げて。

Boot CampでほぼWindows専用機として使っている嫁のMacBook(黒)の電源アダプターが焦げました。

しかも、もう2つ目(が焦げた)。

ほとんどオンラインRPGのテイルズウィーバーのみ。CPU稼働率はあまり高くないらしく60%弱。ただし、常時ファンが100%の勢いで回っている。

焦げて断線したケーブルの被覆を剥いてみると、内側の線(+側)はしっかりしているが、被覆の一部に穴が開いている。その外側の網状のシールドのような線(-側)はほとんどちぎれてかかっていた。

電源アダプターもしょっちゅう持ち歩いていたし、負荷も高かったのか?、さらに被覆も薄いし、いろいろで内側の被覆が破けてー側と接触してショートして一気に千切れた、のかな。

とりあえずクリップをまっすぐに伸ばして被覆内に差し込んでやれば通電したがさすがにこんな状態じゃ使えないので、また新しいのを買うことに(ジーニアスバーに相談に行く…を検討するもわざわざ長野から出向くのもちょっと。んでアップルに電話するのも面倒)

それで、今回はMacBook標準の60Wのものではなく、MacBookPro用の85Wのほうを購入。

 
85WMagSafePowerAdapter-03.jpg

85WMagSafePowerAdapter-01.jpg

85WMagSafePowerAdapter-02.jpg

85Wのほうが若干大きい。厚さは変わらない。
こっちのほうが余裕があって耐久性も良い…いや変わらないかな(笑)
posted by dxd at 22:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | MacBook
この記事へのコメント
突然失礼します。
記事を見てびっくりしました。こんな事があるんですね!ウチの嫁もMacBook黒のBootCampでネットゲームばかりやっています。ですので今、嫁にこのブログを見せておきました(^^;)。ファンの動きはかなりヘビーですよね。また寄らせていただきます。

Posted by 708 at 2008年03月06日 00:37
708さん
コメントありがとうございます!

いや〜、同じような環境なんですかね?w
断線気味になってくると、充電も調子悪くなるようなのでお気をつけください(100%近かったはずなのに5分くらいで急に電源落ちたり;スリープではなく)
Posted by dxd at 2008年03月06日 23:08
私も全く同じ現象で、本日85wを購入しました。壊れたアダプターを使って(DC電源を購入して)再生しようと思っています。
Posted by あかりや at 2008年09月29日 13:16
あかりやさん、コメントありがとうございます。

>壊れたアダプターを使って(DC電源を購入して)再生しようと思っています。

これは結構手間かかりますか&お金かかりますか?

それほどでないなら、ぜひ復活させたいと思います;

家、事務所、社内、それぞれに置いておけたら便利だなぁ。
Posted by dxd at 2008年10月01日 10:58
電源は18.5Vみたいです。
他のノートPCの18.5Vをつなげれば良いと思います。
オークションで3000円で落札したので完成したら報告しますよ。
Posted by あかりや at 2008年10月09日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

