最新記事

2008年11月08日

ブログ引っ越しました。

このAppleボランチですが、下記URLに引っ越しました。


http://apple.memoblog.net

シーサーブログも悪くなかったですが、自分は今、公私ともに「WordPress」というブログソフトにどっぷり浸かっていまして(もう3年になりますが)、各種ブログをぜんぶWordPressに集約し始めているんです。

たぶん更新頻度も上がります。たぶん。
古い記事は残していきます。
ということで、これからもよろしかったら、よろしくです:)
posted by dxd at 00:19 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

Quick Lookはデスクトップでも使える。

ちょっとした気付き、でも感動!

レパードからの新機能「Quick Look」は、アプリケーションで開かなくても中身をプレビューできる機能だけれど、デスクトップにちらばっている画像をマウスをドラッグして全部選び、スペースキーを押すとQuick Lookでプレビューできます。もちろん一覧表示やフルスクリーンにもできます。
quicklook1.png

posted by dxd at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日

レパードのレポート。

レパードレポート、気がついた点から。
インストールは、初代MacBook(CoreDuo 2.0GHz、1GB)にカスタムインストールでミニマム仕様にして1時間15分くらい。デフォルトで5.6GB必要といわれ、足りなかったので(汗)、使わないメーカーのプリンタドライバを外すと、それだけで1GB以上削減できた。最終的に3.9GBに。

Safari
フォームのテキストエリア(コメント欄など)が拡大できる。
タブの順序をコマンド+ドラッグで変えれる。
別々のウィンドウをウィンドウメニューから「すべてのウィンドウを結合」でタブにまとめられる。デフォルトのショートカットはなし。
RSSリーダーを表示するためにアドレスバーの右端をクリックする際、RSS2.0やAtom0.3などバージョンを選択できるようになった。サイトによる。

スクリーンセイバー
「RSS Visualizer」 - 表示時間を調整できるようになった(7秒〜23秒)


Mail
RSSの購読機能。メールとは分けて表示。
ToDo機能
メモ機能

辞書
国語、英和/和英、類語、Apple、Wikipediaが検索できる。

プリンタユーティリティ」がなくなっている。そうすると「システム環境設定」の「プリントとファクス」で設定するのかな。

プリントとファクス
追加項目の参照先に「Windows」が追加され、workgroup上のプリンタを指定できる様子。Windowsの共有プリンタを使えるかもしれない。

共有
ファイル共有では共有フォルダのアクセス権がこの画面でまとめて設定できるようになった。画面共有では画面共有を設定したコンピュータに「vnc://192.168.1.3/」などでアクセスできる。ユーザーを限定することもできる。

スピーチ
「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」を設定しておくと、
ウェブや「辞書」アプリなどで選択反転させたテキストを発音させることができる。便利かも。

Spaces
何より今回レパードに期待していたのがこれ。Web制作などをやってるととかくウィンドウが多くなるので。
スペース間をまたいだドラッグ&ドロップはできる。ドラッグする内容を選択した状態でcontrol+数字でスペースを移動し、任意の場所でマウスボタンを離す。

不便に感じたのは、一旦起動したアプリを別スペースに移動できないようだ ウィンドウを画面下端に当てて一瞬待つと別のスペースに切り替わり、ウィンドウを移動できる。スペースを移動すると、Dockにはどのアプリも起動していなくて、別スペースで起動しているアプリのアイコンをクリックするとそのスペースへ移動する。


posted by dxd at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月26日

レパード届きました…パッケージがっ

パッケージが小さい&きれい…でも、目が回りそうだ〜
あっちにもこっちにも自分が写り込んでる;
leopard01.jpg

うしろもピカピカッ
leopard02.jpg

でも仕事中なのでインストールは帰ってから。記事の続き
posted by dxd at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

「レパード」予約したので。

ほったらかしのこのブログですが、レパード(新MacOS)も予約したことだし、またちょこちょこと更新していこうかと。
http://www.apple.com/jp/

ここ半年は死ぬほど仕事が忙しかった。一方、うちのMac君たちは結構元気で大きなトラブルもなく(電源落ちまくっていたMacBookもすっかり良い子に)、更新する口実がなくなってしまって;

まぁトラブルといえば、PowerMacG5が起動時にUSBがコケることが頻繁にあって…そしたら、単に電源の取り方がまずかったみたいで、300WにセパレートされたACタップからまとめて本体+ディスプレイ+HDD+おーでぃおすぴーかー…という具合で欲張りすぎてて、そりゃ落ちるわな。USBが死ぬと当然キーボードも使えないので一切の操作を受け付けない。だからWindowsからVNCで遠隔操作して終了、という状況。。

あ。新Apple Keyboard買いました。デザインは最高。使い心地は…悪くはないですよ。前のキーボードより全然良い。
posted by dxd at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月18日

「iPhone」はLinksys (Cisco)のIPフォンだった。Appleのは?

「iPhone」登場、Linksysから」 ITmedia (06/12/18)

なんと!『iPhoto』という商標登録はCiscoの子会社が1996年に届け出ていたようで。よって、Appleが出すであろう携帯端末の名称は「iPhone」以外になるとのこと。
posted by dxd at 23:58 | Comment(1) | TrackBack(9) | 日記

2006年12月01日

ジルコニア素材の『iPhone』 ?

やっぱり「iPhone」?--アップルがワイヤレス端末の外装に関する特許を申請」CNET Japan(06/12/1)

アップルが「ジルコニア」とうい素材を携帯端末の外装に使う特許を申請していたようです。ジルコニア??というのは聞いたことないんだけど、模造ダイアモンドなどに使われているそうです。使われる携帯端末というのがiPhoneかどうかはわかりませんけどね。
posted by dxd at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2006年11月01日

最新BootCamp Beta(v1.1.2)リリース。

BootCampの最新パブリックベータがリリース--入力デバイスのサポートを強化」Yahoo!ニュース(06/10/31)
アップル - BootCamp

Core2Duo搭載の最新機種のサポートや、WidowsXP用Macintoshドライバのアップデート、Apple USBモデム動作可能、スリープ不具合、トラックパッドのスクロールおよび右クリックの正常動作などが変更点。すべてのBootCampユーザーにアップデートを推奨。

トラックパッドスクロール対応はうれしいですね!
posted by dxd at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月20日

Apple株を売りました。また買います。

久しぶりにAppleの株について。
というのも、昨日79.63ドルでApple株を40株売ったから。
去年の11月に70.74ドルで40株買って約1年保有していましたが、ちょっとまとまったお金が必要になり、念のため現金化しておこうと。
記事の続き
posted by dxd at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月13日

そして、iTV。

今回の「One more thing」は、この「iTV」なるものだったようです。
テレビに接続できるセットトップボックスで、FrontRowのようなインターフェイスで、ネットワーク内のパソコンのコンテンツを再生できます。
記事の続き
posted by dxd at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月06日

9月12日に米メディア向けスペシャルイベント。

アップルの株価が昨夜一気に3%以上上がって、71.48ドルになりました。

アップルは9月12日に、米メディア向けのスペシャルイベントを予定しているようです。つまり、何らかのサービス、製品の発表がありそうです。
News flash: Apple confirms Sept 12 media event」 AppleInsider (06/9/5)

また、以下の別の記事では、あるアナリストが噂されているアップル製iPod携帯電話について述べている。iPod nanoに似たデザインで、色は白、黒、プラチナ。
Apple cell phone is real and ready for production - analyst」 AppleInsider (06/9/5)

どうなるかわかりませんが、12日に注目しましょう。
posted by dxd at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月25日

ついにAppleもソニー製バッテリ自主回収180万個!

米アップル、ソニー製ノートPC用バッテリー180万個リコール」エキサイトニュース (06/8/25)

先週だったかDellが410万個の史上最大規模のリコールで、同社ノートPCに採用しているソニー製リチウムイオンバッテリーを回収すると発表したばかりだけれど、ソニーバッテリを採用するその他の企業の動向も注目されていた。
 

記事の続き
posted by dxd at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

Boot Campの新バージョン登場。

「Boot Camp」のバージョン「 1.1 beta」が登場した模様です。
このバージョンにより、
・内蔵AirMacカード(無線LAN)のサポート(←追記しました)
・iSightカメラのサポート
・内蔵マイクロフォンのサポート
・Apple Keyboard使用時に右サイドの「アップルキー」を押しながらクリックで、右クリックをサポート
・任意の内部ディスクにWindowsのインストールが可能
・Apple Keyboardのサポート改善(Delete、PrintScreen、NumLock、ScrollLock)
・ハードディスクパーティションのプリセットの追加
など。すべてのBoot Campユーザー向けのアップデートです。
とくにiSightカメラと内蔵マイクロフォンのサポートは使い道が広がりそうです。

Windowsの再インストールやパーティションはそのままでOKのようです。Boot Campアシスタントソフトウェアと、新しいMacintoshドライバ for WindowsのCDを作って、それらのアップデートでいけるようです。パーティションのプリセットには「等分」「32GB」というのが加わった模様。32GBは「FAT32」フォーマットの限界だったと思う。これ以上の場合は「NTFS」にしなければならず、その場合は確かMac上にマウントされなかったと思います(NTFS自体はMacでも読めるはずなんだけれど、MacBookにBoot Campで作った40GBのNTFSのパーティションはマウントされなかった)。つまりMac側からWindows領域へ直接コピーはできなくなる。うちの黒MacBookは32GBでFAT32にしてあります。NTFSの方がWindowsとしては本当は良いのだろうけれど。
【追記】さらに追加確認で、以下の記事によれば内蔵AirMacカードも使えるようになったとのこと!そうか。日本国内(韓国も?)だけの問題だったからアチラの記事には載ってないんだな。ついこの間バッファローのUSB無線LANアダプターを導入したばかりなんだけど。まぁ安かったので良いけど。
AirMac、iSightが使えるようになったBoot Camp新β版」ITmedia (06/8/16)【/追記】

情報源:AppleInsider
ブートキャンプのページ:BootCamp 1.1beta

#Boot Campユーザーのみなさん、「AppleK Pro」「MBFn」はもちろん使ってますよね?これなしでは「快適」とはとても言えませんので、もし知らなかったとしたら導入を強くお薦めします。2つ合わせても4000円程だし。
[トリニティワークス] http://www.trinityworks.co.jp/
posted by dxd at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月08日

Mac Pro発表。発売。

アップル - Mac Pro

PowerMac G5の後継モデルが登場しました。しばらく噂されていたインテルチップ搭載のデスクトップMacの名前は「Mac Pro」…これも噂どおり。サンフランシスコで今日から開催されるWWDC(世界中のアップル関連製品の開発者が集まる会議)の基調講演にて発表された。
記事の続き
posted by dxd at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2006年07月26日

ワイヤレス版「Mighty Mouse」発表!

あのアップル純正マウス「Mighty Mouse(マイティマウス)」にワイヤレス版が登場の模様。

アップル - News Rerease

実機を触った事がある人は知ってると思うけれど、マウストップについている「ボール」で360度スクロールができる。ボールは小さいけれど、以外と操作性は良かったような気がする。このマウスで、MacBookなどのタッチパッドの「2本指360度スクロール」と同様の機能がデスクトップMacにも提供されます。

現状、Windowsには対応していないようです。
無線はBluetooth、光学式ではなくレーザー式により感度が20倍に。
価格は8600円。本日から順次販売。
単3電池は1本でも2本でも動くとのこと。

“しっぽ”にさよなら--アップル、「Mighty Mouse」のワイヤレス版を発表」CNET Japan (06/7/26)
posted by dxd at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月06日

eMac後継はiMac!

アップル、eMac後継の低価格iMacを追加」ITmedia (06/7/6)

低価格で主に教育市場向けに長らくつくられていた「eMac」の後継として、廉価版のiMacが追加されました。廉価といってもCPUはCoreDuo、内蔵ビデオカメラのiSightや、iLife'06も付属。
価格は¥116,000。

【省略されたもの】
・HDDが160GBから80GBへ
・Bluetooth(無線)なし
・スーパードライブ(2層式DVD焼き)からコンボドライブ(CD焼き/DVD読み)へ
・グラフィックスチップをATI RADEON X1600からチップセット内蔵(Intel GMA 950)に
など。

詳しくは記事を参照してください。
eMac(ブラウン管です)の後ろ姿がちょっと好きで一瞬欲しいと思ったことあります。

うちのMacBookは好調です。2台目のMacBook黒が嫁の元に来て、毎晩ファンをぶん回しながらWindowsでオンラインRPGやってます。それにしてもスクリーンセイバーが機能しないのは気になる。
posted by dxd at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2006年06月21日

Appleの「Shake」が大幅値下げ!

ハリウッドのSFXを6万円台で――Appleの「Shake」大幅値下げ」ITmedia (06/6/21)

33万円から6万2千円へ大幅値下げです。ここまで安くなると詳しく見てみたくなりますね。
基本的に映像制作向けのプロ用ソフトで、合成だとか特殊効果を与えるものです。
仕事上そのような効果が必要な案件は今まであまりなかったので詳しくないですが、CMのようなすごい映像が、(技術的には)誰でも使える時代になりました。

アップル - 「Shake」
posted by dxd at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月26日

ぱらちゃんマウス!

ITmediaのニュースを見ていて、東芝がダイレクトショップ限定の12.1インチ液晶搭載ノートパソコン発表。んーMacBookの12.1インチも見てみたいよなー、なんて思いながら東芝のWebショップを見ていたら!

何ですかこれは!かわゆいぢゃないですかー。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/IPCZ081B/
「ぱらちゃんマウス」
「東芝の人気マスコットキャラクター、ぱらちゃんマウス。オススメ商品です!」

って、もしかしてWebスタッフのイチオシ?(笑) MacBook白には否応なく似合っちゃいます。
ポチッちゃいそう;
posted by dxd at 12:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

ビートルズ側に勝訴。林檎マークを使う権利が認められた。

Apple、ビートルズに勝利」ITmedia (06/5/8)
アップル、対ビートルズ訴訟で勝利--「ハードディスクはCDとは別物」と判事」 CNET Japan (06/5/9)

ビートルズ関連の版権や商業的な権利を持つ「Apple Corps」がアップルコンピュータを訴えていた裁判の決着が付いたようです。AppleはこれからもiTunes Music Store関連でリンゴマークを使うことができます…従来どおりのビジネスなら。もしアップル自身が音楽レーベルを立ち上げるとなると、林檎マークは使えない、ということになるようです。
posted by dxd at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年04月05日

公式!インテルマックでWindowsXPとのデュアルブート可能に

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に」 CNET Japan (06/4/5)

正式には、次期Mac OS X 10.5「Leopard(レパード)」に搭載される機能のようですが、アップルのサイトからパブリックベータ版がダウンロードできるようになっています。
Apple - Boot Camp

Windows用のパーティション作成も含めて、Windowsインストールに必要な複数の工程を簡単にステップバイステップで進められるアシスタントアプリケーションが付属します。
そしてWindowsに必要なドライバ群も用意されるとのことです!
記事の続き
posted by dxd at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(15) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

